PEG(Price Earnings Growth)レシオ=成長性を加味した割安指標

PEGレシオ(Price Earnings Growth Ratio))というのは、株価の割安性を表す指標で、企業の成長性を加味した割安性を示します。株式投資で有名なPER(株価収益率:Price Earning Ratio)に、成長という英語の【Growth】の頭文字である「G」が加わったものです。

PEGレシオとは、PERを一株利益成長率(の数字)で割って算出します。例えばPERが20倍でEPS成長率が8%ならば【20÷8=2.5】となりますから、この企業のPEGレシオは2.5となります。一般的にPEGレシオは1〜2の間が標準的で、2を超えると割高、1未満なら割安と判断できます。
PEGレシオの有効性;海外投資データバンク

PEGレシオはPERよりも有効な指標であるはずですが、日本ではかなり無名です。アメリカのヤフーファイナンスではPEGレシオを表記していますが、日本のヤフーファイナンスではその欄はありません。

PEGレシオの問題は、Gの部分〜即ち成長性をどのように判断するのか、機械的な数値を出しづらいからです。PERは前年の実績で算出するのが一般的ですが、PEGレシオは過去五年のEPS成長率の平均を出し、それを加味する事がアメリカでは多いようです。但しそれでも、未来の予測としては不十分で、過去5年と同じ成長が続くか否かは分からないからです。